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福祉用具・介護ロボット・ICTの導入

概要

みんなの幸せのために

利用者様がストレスなく移乗できるリフト
科学的介護による介護品質。効率化・負担軽減の先にある利用者様の笑顔
  • 利用者様の緊張緩和と身体的圧迫軽減、拘縮・皮下出血などの予防
  • ADL(注1)の維持・改善
  • 効率化による利用者様に寄り添う時間の確保
  • 利用者様のQOL(注2)向上と職員の身体的・精神的負担軽減
  • 利用者様・職員双方にとって安心・安全・安楽な介助の実現
(注1)Activities of Daily Life、日常生活動作
(注2)Quality Of Life、生活の質
 
介護品質 = 人間本位 x 介護支援ツール
  • 福祉マインド x SPH(注3)  x 専門性 =  人間本位
  • 福祉用具 x 介護ロボット x ICT = 介護支援ツール
ハード(介護支援ツール)を活かすのはソフト(人)です。
(注3)Safe Patient Handling、喜寿会では利用者と介助者にとって安全な介助と定義しています。
 
感染症対策
福祉用具 x 介護ロボット x ICTの使用で利用者様と介助者の接触点・接触機会が半減する事を調査(注4)によって明らかにしました。
(注4)当法人独自調査、令和2年度富山県がんばる介護事業所雇用環境部門県知事表彰受賞理由

福祉用具の導入

天井走行リフト
様々な福祉用具を導入し、利用者と職員双方にとって安心・安全・安楽なノーリフティング(持ち上げない)の介助を行っています。手で持ち上げる介護は、利用者様の皮下出血や骨折等の損傷、落下・転倒などの事故、職員の腰痛等の諸問題を引き起こす可能性があります。
  • スライディングシート
  • スライディングボード
  • 介護リフト(床走行、門型、天井走行)
  • ティルトリクライニング車椅子
  • 自動寝返り支援ベッド

介護ロボットの導入

眠りSCAN
介護ロボット普及促進モデル事業所として、介護ロボットを導入し、ケアのサポートをしています。
  • 眠りSCAN(特養90床全床に導入済)
  • HUG L1
  • リショーネ
  • 離床センサー付ベッド

ICT

iPadとケアパレット
ICTの導入で情報共有と仕事の効率化を図っています。
  • 介護ソフト「ほのぼの」
  • 「ほのぼの」のiPad版「ケアパレット」(2017.6導入)
  • グループウェア「サイボウズ」(2017.4導入)
  • メール一元管理システム「メールワイズ」
  • インカム(2013.8導入)
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